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YouTubeを効果的に活用!動画マーケティングとは

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YouTubeを効果的に活用!動画マーケティングとは

動画広告の最善をいくYouTube。昨今はYoutuberの台頭など、その影響力が話題となっています。YouTuberのゲームアプリ攻略動画などはかなりのアクセス数を集め、YouTubeへの投稿がきっかけでインストール数が爆発的に増えたアプリも少なくありません。しかし、WebサービスやスマートフォンアプリなどはYouTubeの広告をうまく活用している反面、実店舗はあまりうまく活用することができていないのが現状ではないでしょうか。今回は飲食店や美容院、整骨院などの実店舗がYouTubeの広告を活用する方法やメリットをご紹介させていただきたいと思います。

安心感を与えることができる

実店舗への来店でいちばん気になることは安心感です。

例えばWebサービスやアプリといったITサービスは無料のものが増えており、試しにサービスを利用することができます。しかし、実店舗の場合、特別なセールでもない限り、お客様はお金を支払ったのちにサービスを受けることになります。

何度も通っている店舗であれば、安心感はありますが、初めてのお店となるとお金を無駄にしてしまうのではないかといったような不安がつきものです。

動画を利用することにより、その店舗にはどんなスタッフがおり、どのようなサービスを提供しているかをユーザーにわかりやすく伝えることが可能になります。

YouTubeをうまく活用することにより、新規顧客の獲得に繋がるのではないでしょうか。

ユーザーの興味関心を獲得することができる

YouTubeの特徴として、自分の興味がない分野の動画も表示されることが挙げられます。

例えば飲食店のWebサイトの場合、ユーザーがその単語で検索しなければそのWebサイトが表示される可能性は非常に少ないです。しかし、YouTubeの場合、おすすめ等今までアプローチしていなかったユーザーに対してもブランド接触の機会を与えることが可能になります。

そこから直接来店に繋がるという即効性は少ないかもしれませんが、YouTubeの動画を質の高いコンテンツのものにするとユーザーはそのお店に興味を持つ可能性は大いにあります。

今までターゲットになっていなかった層までアプローチすることができるのがYouTubeの大きなメリットとなります。

効果的にスタッフの紹介を行える

ユーザーが気になるポイントの最重要事項としてどんなスタッフが働いているかが挙げられます。

Webサイト上では写真のみの紹介となってしまい、話し方が誠実であるか、または明るいかなどを表現することはできません。しかし、動画であればそれを表現することが可能になります。

お客様の来店動機は様々です。明るい雰囲気のスタッフが多いお店に行きたい方、落ち着いた雰囲気のスタッフが多いお店に行きたい方、またはかわいいスタッフがいるお店に行きたい方もいるかもしれません。

お店の自慢のスタッフを紹介するにはYouTubeを用いた動画プロモーションが最適なのではないでしょうか。

共有のしやすさ

動画プロモーションを開始したら、他のSNSにも動画を共有しましょう。

YouTubeが生成するURLを利用すればFacebook、Twitter、お店のWebサイトにも簡単に共有することができます。

YouTubeに動画を投稿するのみではあまりアクセス数は望めません。他の媒体に共有をし、それに興味を持ったユーザーがシェアすることにより、店舗の知名度は一気に広まっていくことになります。

ただ投稿するだけではあまり効果は望めないでしょう。他に利用している媒体をうまく活用し、よりよい広告運営をしていくことが新規顧客の獲得に繋がっていくことでしょう。

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