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バズを意識したSNSマーケティングで大切なこと

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バズを意識したSNSマーケティングで大切なこと

SNSで最も大事なのは、ユーザーにシェアしてもらうこと。とくにバズる状態へ持っていければ、そのネットマーケティングは成功したと言えるでしょう。では、バズのためにはどういうことを意識すればいいのでしょうか。ポイントはいくつかあります。

参加を手軽にする

まず、SNS上で情報をシェアするのはとても簡単なことですが、中には面倒な手間がかかることも。

実は手間がひとつかかるごとにシェア率やキャンペーンへの参加率は徐々に下がっていく傾向がありますから、なるだけ参加は手軽に済ませておき、徹底的にできることは簡潔にしておきましょう。

中にはキーワードをつけたツイートのみ・タグ付けのみ・フォローのみで参加できるものもあります。このくらい簡単なら、ユーザーもSNSで参加するのも楽でしょう。また、各種SNSによって好まれるシェアの方法と嫌われるシェアの方法は違います。

話題を狙うならキャッチーなものを

次に、バズるためにはユーザーにとってキャッチーなもの、目を引くものであることが大事です。

といっても、ありがちな現金プレゼントやジュエリープレゼントなどはそこまで革命的ではありませんから、最近では時事ネタを盛り込んだり、大きいまたは金額が高いということをポイントにしたりすることも大事です。

一時的な集客やキャンペーンなどの場合は、規模や内容・ネタで勝負する必要があるでしょう。特にタイムライン上でぱっと見て「これは面白そう!」「これは興味深い!」「誰かに話したい!」「シェアしたら面白そう! 話題になりそう!」と思わせるコンテンツやキャンペーンでないと、そもそも注目度すらあまり高くならない場合もあります。

みんなで参加できるキャンペーンも人気

また、みんなで参加できるキャンペーンなども人気があります。

例えばキャンペーン用のタグを準備し、そのタグのついた投稿数がいくつになったら賞品プレゼントなど、ユーザーにメリットがあるというようなものです。

この場合、例えば自社オウンドメディアへの一定期間の口コミ投稿数によってキャンペーンをしたり、シェアやリツイート数でも勝負ができます。規模が大きいキャンペーンに発展する傾向がありますので、賞品は比較的ボリューム感のあるものが好まれます。

また、全員に賞品をプレゼントすることは難しい場合もありますから、抽選で何名に当たるということもあるでしょう。ただ、デジタルコンテンツなら多くの人に配布することもできますので、賞品を検討してみるのもよいかもしれません。

取り扱うコンテンツには配慮する

最後に、いくらキャッチーだからといって取り扱うコンテンツがエロやグロテスクなものは避けたほうがいいでしょう。

もちろん会社がセクシュアルな商品を扱っているとか、グロテスクな内容のものを取り扱っているというのなら話は別です。

ただ、そうではないのなら、こういったエロやグロテスクなコンテンツは人が集まりやすいのですが、企業やブランドに対してあまり良くないイメージを持たれることもあります。

また、敵対するライバル企業との比較広告はシェアしやすくSNSでも注目を集めやすいのですが、これは避けたほうがいい場合もあります。というのも、比較のやり方がまずかったり、明らかにこちらが有利というふうな診断基準だと、簡単に見抜かれてユーザーが離れていく原因にもなるのです。

また、集まってくる人たちの中にはいわゆる「炎上商法」ではないか、という風に見て、アクセスが多かったりSNSでバズったとしてもいい話題やイメージに繋がりにくく、ブランド力の低下につながります。

このため、SNSでのキャンペーンにはある程度キャッチーなものやユーザーを意識したコンテンツを準備し、あるいはみんなでできるように簡単に手軽に参加できるものを準備しましょう。ただし、コンテンツについては十分な配慮が必要になります。

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