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PPC広告管理運用会社と付き合う時の5つのポイント

 2015/10/15 リスティング広告
この記事は約 4 分で読めます。
PPC広告管理運用会社と付き合う時の5つのポイント

PPC広告とはペイパークリックのことを言い、クリックされたら一定の広告費を払うことになりますがクリックされなかった場合は費用が発生しないものを言います。(または、リスティング広告とも呼ばれています)

広告表示されても興味がない人はクリックしないので、効率の良い広告方法として多くの企業が採用する方法です。

また一定の月額上限値を設定することもできるため、低額の予算からスタートすることができるので自前で行っている会社も存在します。

しかし、PPC広告は思った以上にテクニカルな要素を含んでおり、ネット広告代理店などの運営管理代行をする会社に外注する場合が少なくありません。

見せ方のコツが重要で、自分たちでできるように見えても実は非常に高度なテクニックを必要とし、コピーライティングの要素も必要です。

そこで、今回はPPC広告の管理代行会社と付き合うときのポイントをまとめたいと思います。

自分たちが出そうとしている広告分野の知見やノウハウを共有する

まずPPC広告の管理運営を外部に出す場合も丸投げは基本的にしてはいけません。

管理運営会社も自分たちと同じ業種での運用ノウハウがあることも少なくありませんが、自分たちの強みや情報などはなるべく共有すべきです。

また、キーワードや広告文言なども人任せにせず、管理運用会社が選択できる組み合わせや候補を多く提供すべきです。その方が検証や知見の蓄積上有利です。

商材が高度で特殊なものであるほど、情報については管理運用会社と共有して随時アップデートするように運用する必要があります。

費用面はお互いにメリットある形に

このコスト、利益問題が非常に重要です。

管理会社に多大な期待を寄せるあまり、相手にメリットがない予算だとPPC広告の管理会社も手の打ちようがありません。

逆に、管理会社ばかりが儲かって手間をかけてもらえないということも好ましくありません。

PPC広告で何を実現しようとしていて、そのためにどの程度の稼働時間が必要なのかをきちんと相談した上で互いにメリットを出せる料金体系にできるようにすることが成功に大事な要素となります。

予算がマッチングするというのは、まず注意しなければならない点です。

相性が大事

すでにある一定のノウハウに基づいて効率的に処理してもらう場合が望ましいこともあれば、チャレンジングに新たなワードで勝負をしたい場合など、ニーズはさまざまです。

新たな広告ワードに取り組む場合や、未知の分野に進出する場合は、PPC広告管理運用会社に向学心があるか、知見を広げるつもりがあるのかは重要です。

また、ルーティンで対応してもらう場合は当該分野で経験、実績がある管理運用会社を選ぶなど、自分たちがやっている分野や商材などの相性が重要です。

規模感にも注意

もしも依頼しようとしているPPC広告管理運用会社が大口のアカウントばかりをメインでやっているのに自分たちは月額の予算がそれほどないという場合はアンマッチになる可能性があります。

管理運営会社もビジネスで行っていますので、どうしてもボリュームの大きなクライアントを重視せざるを得ません。

自分たちの規模感に合った管理運用会社を選ぶことでこのようなリスクを冒さないことも重要な点です。

取引企業のボリュームをチェックして、自分達と同じような規模の会社の実績が豊富にある会社にお願いした方が無難な場合が少なくありません。

連絡のハードル

PPC広告の管理運用会社も、大きなところから個人事業主レベルまで様々な事業者が存在します。

担当者制であっても、複数のクライアントを見ている場合がほとんどですから、自分たちのためにどれだけ時間を取ってもらえるのかも限界があります。

もし、連絡が滞ったりする場合が多いのなら注意が必要です。定期的に連絡が取れるような体制で臨まないとPPC広告の効果的な運用は難しいと考えるべきです。

少なくとも一定上の成果がでるようになるまでは連絡を頻繁に取れる管理運営会社にお願いすべきです。

PPC広告の管理運営会社とのお付き合いで問題を指摘できる場合は少なくありません。
今回取り上げたポイントを再度吟味して、自分たちにマッチした会社を選んでいただければと思います。

また、既存の管理運営会社でうまくいっていない場合は、このような相性の問題もあるので、再度見直していただき、より良い運営ができるようなパートナーを選んでいただきたいと思います。

PPC広告の成果はどこにお願いしているかで半分以上成功するかしないかが決まってしまうくらいの覚悟で選んでいただきたいと思います。

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