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オウンドメディア構築で大切な4つのこと

オウンドメディア構築で大切な4つのこと

オウンドメディアとは、主にCMSなどを使って自分たちで管理・運用を行い、その追加や編集が可能な媒体のことを言います。

つまり、自分たちが運営している会社などのホームページも広い意味ではオウンドメディアと言えなくもありません。少し堅苦しく言うと、オウンドメディアとは「一定の目標を獲得するために構築する自社媒体」です。

例えば、ポルトガル料理のレストランであれば、自分たちのお店のページはあります。

しかし、それだけでは弱いのでポルトガル料理に関するメディアを作るとしましょう。オウンドメディアを作る理由はいくつかあるのですが、ポルトガルレストランの例で言えば、広告と異なり自分たちで集客ができますので広告費用というものが発生しません。

もちろん制作、維持費用はかかりますが、上手な運営ができれば広告費と比べて経済的であるため、取り組む企業が増えています。

目的の明確化

オウンドメディアは、自分たちで保有できるものですから様々なことが可能になります。

サービスそのものを有料化することで、メディアそのものを課金化可能なものにすることもできますし、アフィリエイトや広告などで直接、間接を問わず金銭に変えるサービスを運営することも可能です。

このように、多くのことができるためブレが生じてしまう場合も少なくありません。そのため構築の段階で、明確に何を目的とするのかということをしっかりと打ち立てる必要があります。

ポルトガル料理のレストランの場合は、下記ように設定したとします。
「ポルトガル料理に関心がある人に見てもらって、自分たちのお店に来て食事をしてもらうためにオウンドメディアを構築する」ことを目的にするといったイメージです。

「メディアを見てもらう」→「ポルトガル料理が食べたくなる」→「自分たちのお店に来てもらう」というのが、ひとつの成功例となります。

対象の明確化

目的が明確に定まったら、次は対象を特定します。

ポルトガル料理のレストランであれば、所在地に近い場所に住んでいる人が最も望ましいはずです。また、料理の道具を探している人や、ポルトガル旅行したい人はポテンシャルのある顧客ではありますが、直接的ではありません。

できれば、ポルトガル料理を食べたいと考える人が理想的です。

そうするとオウンドメディアでは、自分たちの提供している料理に絞ったものが、最重要の事項になります。そこで使われる料理の説明や、食材が関連しそうです。

このようにオウンドメディアの目的と対象を絞り込んでくると、自ずと何をコンテンツにするかの方向性が定まってきます。

客観性を意識した作り

客観性の確保というのは非常に難しい問題です。

目的を明確にして対象を絞っても、どうしてもコンテンツの作成途中で抜け落ちてしまうのが客観性です。作り手とユーザーのかい離というのは様々な要素で発生しますが、多くは客観性を失ってしまった場合に発生します。

作る方と見る方で知識や情報に差ができてしまうことが原因です。最悪の結果では、作り手の自己満足作品が出来てしまいます。

このようにならないためにも、できれば外部の業者に参画してもらった方が望ましいと言えます。

継続性

最後に注意すべき点は継続性です。

オウンドメディアの育成には多くの場合、時間がかかります。経済や生理学の世界では閾値(しきいち、いきち)と呼ばれるものがあります。

これは、ある一定度の段階を超えて初めて効果や変化が現れる値のことを言います。制作していても効果を発揮できるほどの蓄積(閾値)を超えるには、それなりの時間がかかるものです。

この点を運営者はしっかりと認識していなければなりません。

このように注意点をご紹介すると、ハードルが高そうに思うかもしれませんが、逆にこの点を守って運営を行えば大きな結果となって返ってきます。

事例に挙げたポルトガル料理のレストランは、比較的競合が少ない分野ですが、フレンチや和食など他業種はもちろんですが、美容院や接骨院なども多くのライバルが存在します。競合他社が出来ていないことを行えば簡単には負けない自分たちの武器になります。

以上のポイントを踏まえて、ぜひ強力なオウンドメディアを構築していただければと思います。

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