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ネット集客の悩み解決!店舗に来店してもらう4つの方法

マーケティング
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ネット集客の悩み解決!店舗に来店してもらう4つの方法

ネット集客は大きなお店から小さなお店まで比較的簡単に行うことができます。反面多くの競合が存在しており埋没してしまうといったこともありますしホームページを見てもらうだけで店舗に来てもらえないという悩みも頻繁に聞きます。

ニーズのミスマッチが発生してしまい、うまく集客できないといった声もあります。ネット集客はうまく運用できているところと芳しくないところと極端な場合が少なくありません。

そこで、ネット集客がうまくいっていないという問題をどうやって来店促進につなげるかを考えてみたいと思います。

自分たちの価値を明確に

リアル店舗でも、ネット店舗でも、共通するのは自分たちの価値、存在意義とは何かということを明確にすることが重要です。

数多くある同業者の中で、自分たちの意義というのは無いように見えても、実はなにかしらあるものです。それを見つけられるかどうかが大きな集客の差になってかえってきます。

完全にオリジナルのものでなくとも「その地域では」という限定でかまいません。また「一定の顧客に対してのみ」存在意義があるということでもいいのです。

自分たちはどういう人たちにどのようなサービスを提供していく存在であるのかという点をもう一度思い直してみることで、集客の大きな突破口になることがあります。

改めて自分たちはどういう価値を誰に対して提供していきたいと思っているのかを簡潔な文書にしてみるようにします。そこから具体的にやるべきことや記載する内容などが見えてくることがあります。

理由を提供する

見に来てくれている人も、何かを探している人も、興味があるからいろいろと調べているのです。

しかし、実際にアクションを行うにはいろいろとハードルがあります。迷っている方もいれば、お金のことを考えていることもありますし、時期を考えている人だっています。突きつめて考えるならばそういった人たちは、すべて実行するための(店舗にいくか、いかないかという)「理由」を探しているからとも言えます。

つまり、アクションを起こす理由を提供することで背中を押して自分たちのお店に来てもらうようにするということがキーワードになります。「せっかくだから行ってみよう」と思ってもらえる理由を提供できるように中身を考えてみましょう。

スマホ限定や期間限定のクーポンや粗品進呈なども内容によっては理由になり得ます。

メンテナンスを行う

ネット集客の場合は作りっぱなし、出しっぱなしという場合が非常に多いものです。

ホームページを作成するとか、ネット広告を出稿することに一生懸命にはなるけども、できたら後はそのままというお店も少なくないのではないでしょうか。

日々、他の仕事も抱えているのですから思うように時間が取れないのも当たり前だと思います。しかし、それにも関わらず効果がでない、やっぱりうちには合わないといった声も聞かれます。

もちろん忙しくて大変ではあるのですが、集客に効果を上げているところは常に情報を更新するなど日々のメンテナンスを怠りません。もし、あまり手入れができていないのだとしたら、もう一度運用の頻度について考えてみると良いかもしれません。

難しいようであれば外部の力を借りる方法もあります。手入れを行っていない庭が荒れるのと同じようにネットの世界も手入れを行わないと外部からはさみしげに見えるものなのです。

季節感やイベントを

変化を出すという意味でも季節感やイベントの開催は非常に重要です。

また、来店への動機形成の柱にもなります。人は「また今度でいいや」と思うものです。また今度にしようと思われないために、今月のキャンペーンという様な形式を使って一定期間で区切るのは非常に有効な方法です。

要するにエンド(締切り)を設定するのです。また、普遍的なイベントだけでなくお店独自のものも活用できます。オープン1周年記念や地域のイベントに関連したもの、オーナーやスタッフの個人的なものでもかまいません。

店舗でのお客様への対応も重要ですが、店舗に来るまでのお客様の気持ちというのも同じように重要です。店舗に行ってみたいと思えるような努力と工夫を行うことで集客につながります。

もし、うまくいってないようであれば、ここで紹介した点をもう一度見直していただければと思います。

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