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リスティング広告の運用に必要な3つのこと

リスティング広告の運用に必要な3つのこと

リスティング広告は検索連動型広告と言われる検索結果の表示画面に掲載される広告のことを言います。
GoogleのAd WardsとYahoo!のプロモーション広告が代表的なリスティング広告です。

例えばYahoo!で私たちが検索すると、○○に関連した広告という表示とともに、いくつかの広告を見つけることができます。その下の方に実際の通常検索した結果が表示されています。

検索結果画面

こちらがいわゆる通常の検索結果になります。

気にしない方は、なんとなく上にある方をクリックすることがありますが、実は広告として表示されているものがたくさんあるかもしれませんし、このリスティング広告で大きな売り上げを上げているお店も少なくありません。

また、マスメディアなどの広告費用と異なり、小さな金額からスタートできること、上限値を設定できることなどから、取り組みやすい広告手法として多くの利用者が存在します。

今回は、このリスティング広告に必要な3つの事項を確認して効果的な運用を目指していただければと思います。

物理的に必要なこと

まず、広告したい対象の商品やサービスを有していることが大前提です。

また、広告各社の広告審査基準がありますので、それらに適合した内容であることも必要になります。そして、検索連動型の広告であることから一定のメディアを有していなければなりません。

もちろん会社やお店のページで大丈夫です。広告の目標として購入できる状態であること、申込みできる状態であることは言うまでもありません。

申込み障壁は決して高くはありませんので小規模のお店でも十分可能です。あまり難しく考えないようにしてください。基本的には一部の例外を除いてまず大丈夫です。

スキルとして習得したいこと

このように参入障壁が低いリスティング広告ですが、テクニックは重要になります。

一朝一夕には取得できませんので、ある程度継続して行っていくことで、初めて正しい運用ができるようになります。

月額10万以上の予算がかけられるのであれば、スタートは外注してしまう方が良い結果になる傾向がありますし、ゼロからスタートするのであれば、しっかりと学習して取り組む必要があります。

クリックされても肝心の申し込みに至らないものばかりですと広告予算をかけた意味がなくなってしまいます。

想定客と全く異なる方にクリックしてもらってもやはりお互いに意味がないものになってしまいます。そのため、なるべく具体的な表記が必要となります。

例えば、探しているものが予算1万円以内なのに、5万や10万円のサービスを紹介しても申込みをしてもらえる確率は少なくなります。

また、ヘッドスパをしたい人にデジタルパーマを宣伝することも無駄な広告になる可能性が高いです。

キーワードなどの正確な広告設定とキャッチコピーのスキルと無駄なクリックを避けるようなコピー作成のテクニックが必要になります。

管理運用体制

もう一つリスティング広告の運用で重要なことは、管理運用体制の構築です。

リスティング広告の優れた点は数値的に管理が容易なことです。これまでの一般的な広告の場合は広告を出した結果が直接どういう効果をもたらしたかを正確に抽出することが非常に難しかったのです。

例えば、CMや雑誌ですと多くの人が見てくれたのだろうけど実際にお店での購入にどの程度つながったのかを確認することが物理的に非常に難しく、ある程度の数値でしか判断できませんでした。

これに対してリスティング広告は、何人がこの広告を見て(クリック率)、何人が申し込みをしてくれたのか(コンバージョン率)といった数値の測定がより正確にできるようになりました。

逆にいうと、このような数値を日々レポートにまとめ、しっかりと管理運営できないとせっかくのこのように精度が高い検証結果を生かすことができません。

管理運用のスキルと体制も併せてリスティング広告の運用に必要な事項になります。この意味においても全くのゼロスタートであればいったん外部の業者にお願いした方が望ましいということもあって外注をお勧めしています。

どのような形で行うとしても、きちんと運用できれば本当に効果的な広告手法ですのでぜひビジネスのアシストとして活用していただきたいと思います。

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