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LINEマーケティングが今“アツイ”!?企業のLINE活用のポイント

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LINEマーケティングが今“アツイ”!?企業のLINE活用のポイント

LINEはスマートフォンを持つことが多くなった現在では欠かせないものとなってきており、若い人だけでなく年配の方もLINEを使うことが多くなってきています。コンビニやスーパーなどの店頭でもLINEの文字を目にすることが多くなったのではないでしょうか。

LINEトークとスタンプ

LINEトークでは必ずと言っていいほどスタンプを使います。
スタンプには公式スタンプとクリエイターズスタンプの2種類があります。

いずれもスタンプショップで買うことができますが、公式スタンプは一般の公式キャラクターを使用したものです。

一方、クリエイターズスタンプは、子供から大人まで職業や年齢を問わず誰もが作ることができます。自分が好きな絵をそのままスタンプとして販売するというもので、売り上げの一部が作った人の収入となります。

購入する側からしても、クリエイターズスタンプは公式スタンプの半額で購入することができるので、多くの人に使用されています。

企業のLINE活用法

物を買うとスタンプがついてくるというサービスにより、消費者を引き寄せる企業もあります。

ジュースやお菓子を買うとバーコードがついてきてそれを読み込むと無料のスタンプをもらうことができるというものです。

LINEの公式アカウントを使って多くの消費者にフレンド登録してもらい宣伝をする、という企業も増えてきました。

公式アカウントを登録すると、LINEトークやタイムラインに私たちにとってお得な情報やクーポンなどが届くようになります。

また、トークに何か文字を打つと定期的に届く内容と違う言葉がいろんなパターンで返ってくるので、暇な時などに試してみると反応を楽しむことができます。

逆に企業側からもLINEトークやタイムラインを使って消費者の生の声を聞くことができるので、双方にメリットがあります。

LINEの機能は多種多様。人々の生活に密着している

他にも、LINEにはギフト機能があり、いろいろなお店で使うことができるクーポンなどを友達や家族にギフトとしてLINEで贈ることができます。贈られた人はトーク画面をお店で見せたりしてそのクーポンを使います。

このギフト機能のメリットは、相手にそのお店に行ってもらわないといけないという手間はあるけれど、遠方の人にでも美味しいものなどを直接リアルタイムで贈ることができるところです。

各地にあるお店で使うことのできるクーポンがほとんどなので、日本国内であれば住んでいるところを気にせずギフトすることができます。

「LINE TAXI」では現在位置から乗車位置を指定し、タクシーを呼ぶことができる機能です。

まだ対応してないエリアもありますが、対応している地域であれば配車までどれくらいかかるか時間も計算してくれるので、旅行に行ったときやタクシーがなかなかつかまらない場所にいる時などにとても役立ちます。

その際、事前に「LINE Pay」というものにクレジットカードを登録しておけば、クレジットカードを持たなくても、スマートフォン一つでタクシー代を支払うことも可能です。

この「LINE Pay」にはLINEアカウント同士での送金機能も備わっているので、友達と食事に行ったりした際、一括で払ってもらった分を割り勘して口座番号などなくても相手に振り込むことができます。

お店に行くときは「LINE グルメ予約」という機能を使えば周辺のお店の情報が一気に出てきます。

最寄駅や予算金額、空席情報なども確認することができるので、写真やクチコミも見ながら友達と行ってみたいお店を探してみるのもいいかもしれません。知らない土地でも地図がのっているので、現在地からそのお店までの場所を教えてくれるので迷わずいくことができます。

LINEの様々な機能を使うことで、予約から支払いまでスマートフォン一つで済ませることができます。多くの企業がLINEと提携しているので、LINEを活用して自分にお得な情報をたくさん仕入れてみてはいかがですか?

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