1. TOP
  2. Google対策はするべき?コンテンツ型SEOの未来

Google対策はするべき?コンテンツ型SEOの未来

マーケティング
この記事は約 4 分で読めます。
Google対策はするべき?コンテンツ型SEOの未来

Googleというと、検索サイトの中でも最も優良なサイトで、そのクローラーやロボットの質の高さはとても信頼されています。ただ、最近はコンテンツSEOというものもあり、コンテンツを充実させることによりSNSからの集客を行い、結果的にGoogleを意識しないというサイトやコンテンツも出てきています。では、今のコンテンツマーケティングが進めばどうなるのでしょうか。コンテンツ型SEOの将来はどうなるのでしょう。

良いコンテンツを作ることが好かれるコツ

まず、基本的にGoogleはこれまで生き残ってきたような優良コンテンツに対しての評価はおそらくずっと続くのではないか、と言われています。

これはそもそもコンテンツSEOにある「優良コンテンツを作ることによりSEOができる」という考え方であり、基本的に優良コンテンツをたくさん準備して作成しているのなら、問題はないという考え方です。

このため、例えば日本語ドメインだと検索に影響があるのか、リンク数を増やせばいいのか、クローラーに積極的に来てもらえばいいのか、というようなことはあまり関係がありません。そのようなことは今のコンテンツSEOに関連することとは言いがたいのが現状です。

Googleの動向を見て、それにより決めていく

一方、SEOによる集客は今でも大変注目されています。もちろんSNSでのバズや集客も期待されて入るのですが、検索からやって来る人の数が多いということはとても重要です。

検索での優良コンテンツの有無や検索に引っかかりやすいかどうか、どのキーワードなら期待する人たちが集客してくれるか、ということは大事なことですが、その一方でGoogleの考え方や動向がどのくらい変わるか、それぞれのアップデートにより検索やその結果がどのくらい左右されるのか、ということは大事なことです。

このため、定期的にGoogleの動向を見ていき、検索キーワードやサーチエンジンの方向性などを考えながら、適切な対策を行っていく必要があります。

お金を支払ったSEOはそろそろ考えたほうがいいのかもしれません

また、GoogleのSEO対策として、かつてはリンクを売ることによるSEO対策がありました。

これは一時期には非常に有利でしたが、最近は無意味にリンクが多くはられてもあまり意味がなく、むしろリンク先の質やリンク元の情報の質なども問われることが多くなっているのです。

また、お金を支払ったことによりできるSEO業者とのトラブルも相次いでいます。

このため、お金を支払ったSEO対策、単純なリンク売りはすでに気をつけたほうがいい段階に来ているのです。それよりもコンテンツを充実させ、優良コンテンツをより多く作成し、サイトそのものの質を上げるということも期待されています。

Googleを全く意識しない集客も

最後に、これとは少し違うのですが、そもそも今はすでにGoogleからの集客を行っていないサイトもあります。ではどこで集客をするのかというと、各種SNSを使って行うのです。

例えばキャンペーンだったり、宣伝だったり、ユーザーとの交流だったりを行い、ユーザーにとってアカウントやそのウェブサイトのコンテンツを充実させることにより、質を上げたり購買行動につなげているということでしょう。

とはいえ、この場合は基本的にGoogleでの検索アルゴリズムにはSNSでのシェア数も配慮されることがありますから、このようなSNSで注目されているものは結構質がよく、検索結果でもいい順位を出せることがあります。

とはいえ、このケースはレアでしょう。よっぽどSNS活用に力を入れていたり、得意な企業が行う施術でもあるでしょう。

\ SNSでシェアしよう! /

オウンドメディアやリスティング広告でのweb集客はスマホウェブの注目記事を受け取ろう

Google対策はするべき?コンテンツ型SEOの未来

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オウンドメディアやリスティング広告でのweb集客はスマホウェブの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ○○○○でレバレッジを効かせて今の売り上げを倍増させる方法

    ○○○○でレバレッジを効かせて今の売り上げを倍増させる方法

  • ネット集客の悩み解決!店舗に来店してもらう4つの方法

    ネット集客の悩み解決!店舗に来店してもらう4つの方法

  • オウンドメディアで失敗しないための方法教えます!

    オウンドメディアで失敗しないための5つのステップ

  • SEO対策業者の選び方!絶対にチェックすべきことは?

    SEO対策業者の選び方!絶対にチェックすべきことは?

  • Googleが定期的に行う「パンダアップデート」の役割

    Googleが定期的に行う「パンダアップデート」の役割

  • 無料ブログとWordPressは何が違うの?どちらがいいの?

    無料ブログとWordPressは何が違うの?どちらがいいの?