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Facebookのビジネス活用法!集客に成功した企業がやっていること

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Facebookのビジネス活用法!集客に成功した企業がやっていること

Facebookは国内での利用者数も年々増加しており、特に実名制ということで他のSNSとは違って信用して使っている方が多いのが特徴です。そのため、ビジネスへの利用も加速しており、さまざまな手法が試され実績を残してきています。

ビジネス活用で効果があるFacebookページ

Facebookをビジネスに利用する際にもっとも効果が出やすいと言われているのがFacebookページです。

フェイスブックページは通常のホームページにフェイスブックの機能を追加した形であり、独立して運用可能です。

そのため、例えば店の店主が自分のフェイスブックからページを作っているケースでも自分のフェイスブックとは別に運用されるので友人登録していない方にもアピールすることが可能です。

フェイスブックページは独立してお気に入りにいれられるのも有利な点です。

Facebookのビジネス活用の成功例

お店などのホームページならドメインを取得して運用しているからフェイスブックにはいらないという方も多いですが、できれば双方を運用することをおすすめします。

フェイスブックページとホームページは相互補完的に利用するほうがビジネス的に有利となります。フェイスブックページの活用については主にお客様との双方向のやり取りに利用すると良いです。疑問点にお応えしたり、要望をお聞きすることで他のお客様へのアピールともなります。

Facebookの利用での成功例としては記事に対して適切に返すことが効果的という点があります。

Facebookは相互理解をしやすいメディアです。例えば新商品をFacebookで紹介すればいいねなどの意思表示をしてくれますし、場合によっては購入したお客様が感想をまとめてくれることもよくあります。

このようなインタラクションは集客効果がとても高く、見ているだけの方にもアピールできます。

お店によってはホームページ側の情報を載せ、フェイスブックページでは要望を聞いたり、アンケートの結果のみを表示するという使い分けをしているケースが増えています。

いいねボタンで効果的に集客しよう

フェイスブックの特徴でもある、いいねボタンのほかに友人にすすめる効果も集客には重要な要素です。

いいねボタンはブログやホームページにもとりつけられ、ボタンを押すことで他の友人に進められます。Twitterでも同様の機能がありますが、Facebookの場合は友人登録した方に最初に届きますのでより積極的なアピールが可能です。

また、発信力や友人の数が多い方からのおすすめはPVを増やすために効果がとても高いと期待されています。

Facebookのビジネス活用時の注意点

Facebookは個人で利用するものと考える方が多いのですが、お店や商品の紹介にも十分使えるツールであり、活用せずにマーケティングは行えないほどになってきています。

ただし、Facebookを利用したマーケティングで注意したい点が2つあります。

1つ目は内容に十分注意する

価格を間違ったりした際、Facebookは伝播力がすごいのであっという間に収集がつかなくなります。しかも、訂正記事は広まりにくいので記事やFacebookページで情報発信する際は何度も確認してから投稿することをおすすめします。

そして間違った際には目立つように訂正記事を早めに出すことが大事です。

2つ目は自身の書き込み

お店の代表の場合は個人的な書き込みであってもお店や企業としての書き込みとして認識されるケースが多いです。

誰が見ているか分からないので記事は注意して扱いたいものです。また、プライベートな内容については公開範囲を適正に設定することも大事です。

Facebookページが有名になったりすると自身のFacebookにもお客様が集まり始めます。
プライベートな情報をむやみに公開することは避ける必要があります。

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